featured image

▼社員紹介part02:岡部瑞樹さん


こんばんは♪UT・キャリアの早川です!
以前ご紹介した拓馬さんに続いて社員紹介をしていきます!
社員紹介part02は岡部瑞樹さん*地道にコツコツと積み上げていくタイプで
お客様からの信頼が厚く、女性営業の中でもハイプレーヤーの彼女。
気付けば「女帝」というあだ名が付いていました…!
顔出しNGなので会えたらラッキーです!(笑)

 

▼東京本社 営業部/岡部 瑞樹
座右の銘「死ぬこと以外はかすり傷」
趣味:掃除、模様替え、映画鑑賞
得意分野:ブルーカラー系、販売系
営業スタイル:情熱を持ってお客様に尽くす、採用できるまで諦めない!

▼ユニットリーダーからの印象
数字に対してのコミット力が強い。
頼りになる姉さん的な存在で、
上司、後輩問わず多方面から信頼される。

◆───-- - - - 以下、インタビュー - - - --───◆

早川:女帝、お疲れ様です!(笑)
色々質問させてね。
まずは、営業活動する中で意識していることってありますか?

 

岡部さん:女帝って恥ずかしい。(笑)
私は掲載前、掲載中、掲載後で意識していることが違うんです。
掲載前であれば、ターゲットとなる人材を具体的にキャラクタライズして、
その上で原稿の方向性を考えたりします。

 

早川:キャラクタライズって例えばどんなこと?

岡部さん:企業側が求める「経験・スキル」や
「タイプ・志向性」をもとにターゲット像を設定して、
じゃあこういう人は何で転職するんだろう? 何を求めてるんだろう?
という視点で考えられるようにします。
給料や福利厚生などの待遇の良さを求める人もいれば、
仕事のやりがいや面白さを求めている人もいるので、
求職者視点も大事にしつつ、「この会社おもしろそう!」って
思ってもらえるようにすることを重要視してます。

 

早川:企業のいい所を見つけて、ターゲットに当てはめていく感じですね!
どこに重点を置くかによって原稿の作りも変わってくるし。

 

岡部さん:そうなんです。
業界・職種によっては求職者がネガティブイメージをもちやすいものもあるので、
そのイメージをいかに払拭しつつ魅力に変えられるかは
難しいところでもあり、やりがいのあるところでもあります。

 

早川:業界によっていろんなイメージがあるし、
良い面を知れたらその企業に興味が湧きそう!
じゃあ、掲載中はどんなことを?

岡部さん:まずは企業担当者様の忙しさと連絡頻度を合わせること!
電話も出れないくらい忙しい担当者様に連絡しすぎるのは、かえって迷惑かもしれないので。
電話連絡や途中振り返りでは、面接の受諾率やターゲットがあっているか、
面接でどんなことを話しているかなどをお聞きします。コンサルに近いですね。

 

早川:企業担当者様の忙しさまで把握して連絡しているなんて!
面接の内容まで聞いてアドバイスする営業さんってなかなかいないと思う。
担当者様にはどんなところが評価されていると感じる?

 

岡部さん:岡部=熱意!!って感じですね。(笑)
あとは、レスポンスの早さには自信があって、原稿作成も依頼があれば当日中に仕上げたり…。
熱意が評価されていると思います!

 

早川:関係性づくりもとっても良いよね!
娘みたいに思ってくださっている担当者様の話とか聞いてたなあ。
次に、掲載後のフォローについて教えてください!

 

岡部さん:掲載後は効果データを元に振り返りをします。
次の打ち手や原稿などの改善案の提案などもありますが、
場合によっては新しい社内制度や福利厚生などを提案することもあります。

早川:体制ごと変えるように打診って、それもすごいなあ。

岡部さん:入社後も定着してほしいので!
これから入社される方もそうですが、
今頑張っている既存社員の方々にとってもメリットがあれば…と!

 

早川:企業側、求職者側、双方の立場に立って考えてる感じですね!
いっぱい答えてくれてありがとうございました!
最後に3年後どんな営業になっていたいか教えていください♪

 

岡部さん:今任せてくれるお客様と、
3年後もお取引できているような営業を目指します!

 

◆───-- - - -        - - - --───◆
岡部瑞樹さん、ありがとうございました!
社員紹介part02、いかがでしたでしょうか?
とにかく熱意!!!!があふれている営業女子でした♪

part03は誰にしようかな…。
早川の独断なので、次回も乞うご期待!

 

 

 

前の記事次の記事
記事一覧