こんばんは、広報の小谷野です!

 

段々と暖かくなり始めて、冬のコートからトレンチコートに変わり始めました。
ただ、朝晩はまだ冷えるので調整が難しいですよね…
一日の気温差が10度以上あったらりするので、体調管理には気を付けてくださいね!
あと花粉も・・・ハックション!!( ゚∀゚)、;’.・

 

さて、最近社内で「会話」というワードが出たので、そのお話を少ししたいなと思います。

 

皆さん社内で「会話」どのぐらいしていますか?
上司・部下と「会話」していますか?

 

いや、いや、さすがに会話しているよ!という皆さん

 

「雑談」はどのぐらいしていますか?
上司と業務以外の話をしていますか?
部下の最近ハマっていることを知っていますか?

 

「会話」と一言で言っても業務の話をしているだけと、
ちょっとした雑談をしているかで関係性が変わってくると思っています。

 

休み何してたの?でもいいです。
少しだけ業務を離れた会話をすることで、相手が自分に興味を持ってくれていると感じられるのだと思います。

 

最近週に一度は上司と2人でランチしているのですが、オフィスで話しにくいことや他愛もないプライベートの話など、
その1時間がとても貴重だなと感じています。

 

どうしても仕事に追われ忙しいと、周りとのコミュニケーションを鬱陶しいと思ってしまうことがあるかもしれません。
ですが、ほんの3分でもいいと思います。その他愛のない会話で相手との関係性がより深まると思います。

 

私もこれからもまわりとのコミュニケーションを大切にしたいですし、
もし部下を持つ立場になったときは、3分の時間を必ず作れるようにしたいなと思います。