こんばんは!広報の早川です!

 

昨年12月のことになるのですが
営業部と管理部で2フロアに分かれていた本社を1フロアにしました!

 

 

 

元々1フロアだったのですが、社員が増えてきたことで入りきらない…!
とフロアを分けるようになって、そのおかげでよくする会議が生まれたり、
麻雀スペースが生まれたりしたわけですが
コミュニケーション面の難しさを同時に感じることもありました。

 

 

同じフロアにいるわけではないから
お互いの業務が見えなくて
何となくお願いしづらいな…と感じることも。

 

 

 

 

お引越しは1日がかりで行なって
「人口密度がすごいな!」なんて思うこともありましたが(笑)、

 

同じフロアになってからは
朝礼を全体で行い、リーダー陣の所感をお話しいただく時間を作ったり
営業さんが受注をいただけていたら、みんなで拍手をしてお祝いしたり
フロアが違う頃には分からなかった人間性に触れて接しやすくなったり…。

 

 

 

以前よりも営業部と管理部のカラーの違いを認めつつ、
お互いに協力する機会が増えてきたことが、最近感じる嬉しさです。

 

 

 

私は会社大好き人間なのですが、
愛社心を育てるには人に恵まれること、
コミュニケーションを密にすることが何よりの近道なのかな、と思います!
仕事が忙しくて大変だとしても、辛いことがあっても
周りの環境に恵まれていたら、周りの人が好きだったら
それだけで仕事を続ける理由になると思う。

 

 

 

 

知識は1人でどれだけでも付けられるけれど、
人の輪は自分以外の誰かがいないと広がらないし、
せっかくの人生、楽しんだもん勝ち!だったら楽しまなきゃ損!
愚痴言うよりも楽しいこと話した方がHAPPYじゃないですか?

 

 

 

 

何が言いたいかまとまらなくなってきましたが、、、(笑)
私がそう感じているように、日本中・世界中の人がそう感じながら
幸せに働ける環境が沢山あれば良いなと思いました。