コーポレートブログにてお久しぶりです、株式会社UT・キャリア代表取締役の川村です。
弊社は、9月30日より開催されております、Mリーグのスポンサーになる事といたしました。

Mリーグ?という方も多いと思いますので、簡単に概要をお伝えさせて頂きます。

昨年に発足され、所属団体の垣根を超えた選ばれしプロ麻雀選手を各企業スポンサー様が、1チーム最低3名(今年のレギュレーションより、最大4名うち1名は女流プロ雀士がMUST)で9月30日~2020年4月21日までの期間で計8チームが行うリーグとなります。

■ミッションステートメント
●麻雀のプロフェッショナル競技化を行い、頭脳スポーツとしての素晴らしさを世に広める

■ビジョナリー(Mリーグが目指すもの)
●麻雀のプロスポーツ競技化
(初のプロチームによるナショナルリーグ/オリンピックでの正式種目化を目指す)
●麻雀のパーセプションチェンジ
(違法賭博との決別/頭脳スポーツとしての確立/健全な麻雀環境の促進/スポーツとしての人口増加)

今期から1チーム増えまして、計8チームでの対戦となります。

【Mリーグ組織概要】
最高顧問  川淵三郎様
チェアマン 藤田晋様(サイバーエージェント)

【8チーム名・スポンサー企業 ※順不同・敬称略】

赤坂ドリブンズ(博報堂メディアパートナーズ)
EX風林火山(テレビ朝日)
渋谷ABEMAS(サイバーエージェント)
KONAMI麻雀格闘倶楽部(コナミアミューズメント)
U-NEXTパイレーツ(U-NEXT)
SEGAサミーフェニックス(セガ・インタラクティブ)
TEAM雷電(電通)
KADOKAWAサクラナイツ(KADOKAWA)

この大手8社様のメインスポンサーが、協賛している日本最大のプロ麻雀リーグです。

レギュラーシーズンは
冠メインスポンサーに(大和証券)

セミファイナル・ファイナルシリーズには
冠メインスポンサーに(朝日新聞社)

という、名だたる企業様の中で弊社のような中小ベンチャー企業もオールシーズンを通じてスポンサーになる運びとなりました。

機会を頂きました、サイバーエージェントの藤田社長を始め、サイバー社スタッフの皆様には大変感謝申し上げます。誠に有難うございます。

AbemaTVで毎回対局もご覧になれます。レギュラーシーズンは月・火・木・金の19:00から行われます。また地上波でも日曜(月曜)深夜1:00から「熱闘Mリーグ」という番組も
行われております。司会 (爆笑問題 田中さん・SKE48 須田亜香里さん)の番組もご査収ください。弊社は勝利者インタビューの際のバックパネルに載っております。
「UT・CAREER」を是非お探しください。

将来的には、オリンピック競技にもしたいという壮大なビジョンに弊社もお力になれましたらと考えております。

また、女性の競技人口も非常に多く、芸能人の方々もMリーグをきっかけに麻雀を覚えたという方も多くいらっしゃいます。(SKEの須田亜香里さん等)実際、先週の8対局で
TOPになられた方のうち4名・半分が女性なんですよ♪

そのため、弊社も今回麻雀部を有志で募りました。なんと人数が14名(女性や未経験者も多数)も入部してくれました。まだまだ、0からの子もいますがみんなで頭脳スポーツとして経験をしながらいずれは、他企業様との対抗戦にも参加できるくらいになれましたら幸いです。

弊社ルールは、Mリーグルールで行います。
※卓上内禁煙・もちろんスポーツですのでノーレートで行います。

性別や年齢も問わないため最年少Mリーガーは25歳女性・最年長Mリーガーは64歳男性です。お子様を生んでいる女性や、芸能界との二刀流の方まで本当に幅が広い唯一無二のスポーツと思っております。

是非、普及に少しでもお力になれましたら幸甚に存じます。今後も弊社ブログやSNSから随時発信していき、1年目で起きた麻雀好きの方の熱狂だけでなく「この熱狂を外へ!」伝えたいと考えております。

 

引き続きご高配賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社UT・キャリア
代表取締役
川村拓司

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼こちらもご一読お願いいたします。

▼仕事と麻雀は似ている:川村社長