こんにちは、UT・キャリア大阪支社の渡邉です♪

 

突然ですが、
皆様は独自のストレス解消法はお持ちでしょうか?

 

寝る、食べる、カラオケに行く、運動する…などなど、
その他にも色々なストレス発散方法があると思います。

 

逆に、ストレスの発散方法がわからない!という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は完全に後者のタイプで、
何をするのが自分にとってのストレス発散になるのか、
今でも模索している最中です。

 

そもそも、ストレス自体あるのか?とさえ思えてきますが(笑)
先日、ストレスがチェックできる「ラフールサーベイ」が社内で実施されて、
そこで自分のストレスを可視化することができました!

 

・何に対してストレスを抱いているのか
・ストレスがあるとどこにそれが現れるのか

 

など、細かく自分のストレスと向き合うことができます。

 

このストレスに気づけずに放置しておくと、
どんどん不調が積み重なって
酷い場合だとうつ病になったり働くことすら難しくなってきます。

 

それを早期に発見して、自分でも気づかなかったストレス要素を把握することで、
誰かに相談したり、専門家に相談することもできるようになりますよね。

 

そして、人が感じるストレスの大きさは、人によっても様々です。
Aさんからしてみれば数分後には忘れてしまうような些細なことでも、
Bさんにとってはずっと心を苦しめるようなことだったり。

 

大切なのは、どちらの違いも受け入れることだと私は思います。
恐らくこの場合であれば、Bさんのストレス許容範囲を他人が否定することで、
それが更なるストレスとなりBさんを追い詰めることになるのではないでしょうか。

 

産まれも育った環境もまったく違う人たちが集まるのが社会であり、
一人ひとりストレスの感じ方や溜め方が違うのも当然です。

 

UT・キャリアは、ストレスを可視化できる「ラフールサーベイ」の代理店ですので、
ご質問や資料等、お気軽にお問い合わせくださいませ!