こんばんは♪広報の早川です!
少し遅れてしまいましたが…
今月から営業メンバーを中心とした紹介をはじめます♪
社員紹介Part01はみんなの頼れるリーダー鈴木拓馬さん!

▼営業部リーダー/鈴木 拓馬
座右の銘「なんくるないさ~」
趣味:お酒・旅行
得意分野:飲食・保育・介護
営業スタイル:共感する・その人のミッションを共に考える

▼営業部長からの印象
性格は愚直、真面目、素直、優しい。
短期も長期もいけるバランス型。
定期的に連絡を必ず取り、いろんな角度からの
分析を元に仮説をたててお客様へFBしている。
誰よりも伴走面に優れていて、手抜きをせず、真面目な点を評価している。

◆───-- - - - 以下、インタビュー - - - --───◆

早川:さてさて、色々お聞きしますね!まずは・・・
UT・キャリアが大切にしている【徹底伴走】。
それを意識した上で、お客様にはどんな風に提案しているんですか?

 

鈴木さん:まず考えているのは、どのようにしたらその企業様にとって
魅力的な人材とのご縁となる可能性をあげられるか、かな!

シンプルに、その企業様が欲しいのはどんな人なのか?
じゃあその欲しい人ってどこにいるのか?どんな転職活動をするのか?
まずは全てに疑問を持つことと、その企業様に興味を持つこと。
その上で仮説を立てて、どんな採用方法がその企業様に合っているか考えます。

 

早川:同行に付いていただいた時も、よく訪問前に仮説を立てていましたよね!
ちなみに、提案する際に心がけていることってあるんですか?

 

鈴木さん:「絶対に採用出来ます!」と言わないことですね!
人を採用することって確実じゃないから、「100%」って無い。
だからこうして、求人を出す企業様が絶えないわけだし、
僕らの仕事は、その採用の可能性を「1%」でも上げることだと思う。
何よりも採用成功させたいって気持ちで提案しています!

 

早川:なるほど…!確かに採用に「絶対」ってないですよね。
面接に来ないとか、採用に関する悩みはどの企業にもつきものですし。
その「1%」を上げる為に掲載中や掲載後はどんなことをしていますか?

 

鈴木さん:企業によるんですけど、掲載中は効果データの共有や
お客様からお聞きした応募率の変動率から次の対策を考えます。
掲載途中の振り返りをしていることも企業様によってはあるので、
そこで改めてどんな人がターゲットかを共有し直すこともあります。

掲載後は必ず振り返りの訪問を。
その際に、担当者様のミッションを叶えられたかの話もします。

 

早川:ミッション??

 

鈴木さん:僕たち営業が接している企業担当者様って、
役員クラスのトップの方もいれば、役職のない人事担当様もいる。
だから、「会社として」ではなく、その担当者様が課せられているミッションを
どうしたら達成していけるかを考えて、叶えられるように意識しています。

 

早川:その担当者様の立場に立って考えるってことですね。素敵!
では最後の質問です!
自分が今どんな営業マンで、3年後はどうなっていたいと思いますか?

 

鈴木さん:自分がどんな営業マンかで言えば、倫理よりも感覚で動く派かな?
もちろんデータも大切だけど、人対人だし、抱えている悩みを解決していきたい。
3年後は年収2000万円稼ぐことが目標!

 

早川:拓馬さんは人情派ですよね!
お客様からの評価が高いからこそ、誰もがNO.1と認める営業マンです。
3年後もおいしいお酒おごってくださいね(笑)

◆───-- - - -        - - - --───◆
鈴木拓馬さん、ありがとうございました!
拓馬さんの魅力がたくさん伝えられていたら嬉しいです^^
弊社には魅力的で伴走面に優れた営業メンバーがj他にも
たくさんいるので今後もランダムにお伝えしていきます!

「この営業マンに任せてみたい!」や「この人と一緒に働きたい!」
なんてお問い合わせもお待ちしています!
Part2もお楽しみに♪