維新志士、高杉晋作の辞世の句です。
昔から大好きな言葉です。
下の句は本人が読んだかは実は不明とのことですが。。。

どうしても社会に出てからは体育会系で育ってきた環境からか
「思いは全てを凌駕する」という考えに至ってしまいます。笑

 

面白くないことも面白くしてしまえ、全ては自分の心持ち次第。
本質をついている言葉だと思っています。

 

経営者の方って幕末や戦後復興期が好きな人が多いです。
かくいう私も好きなのですが
先日、高知に出張に行った際、竜馬記念館を弊社代表と現地の方とご一緒し見てきました。

昔、司馬遼太郎先生の「竜馬がいく」を夢中になって読んでいた記憶が呼び起こされました。
司馬史観という言葉まで作ってしまったリアリティのある描写は凄いですよね。
個人的には「燃えよ剣」大好きです。

土方歳三かっこよすぎます。笑

 

昨今の情報社会において、維新志士の彼らがいたらどんなことを考え、
行動していくのかを考えるだけでもワクワクしていたりします。

 

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。
と話したのは坂本竜馬。

毎日を大切にしよう!といった名言は沢山ありますよね。

 

大切に出来るのも、面白いと思うことも、悲しむことも、笑うことも
全ては自分の心次第。

 

心を磨くことが自身を成長させ、新たな世界を見せてくれると思うのです。
「人生日々是勉強也」ですね!!

 

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。
ガンジーはこう話しています。

偉人たちの言葉にたまには耳を傾けてみるのもいいものです。

最後はボブマーリーの名言で!

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

いい言葉ですね。

弊社の社員もみんなが自分を愛し、他人を愛し、必要とし、必要とされる存在になって欲しいです。
その先にきっといい社会があると信じて。。