こんにちは!UT・キャリアの早川です!

先週末に第5回目のキャリーチを開催いたしました!

今回ご参加いただきましたのは
・外務省様
・株式会社サイバーエージェント様
・株式会社レコチョク様
の上記3社です。

外務省様ではどんな研修があるのかや外交について
サイバーエージェント様では先見性のあるサービスや社内制度
レコチョク様では実は知らないだけで普段使っているサービス
・・・など各社の企業説明があり、学生ではないですが
社内制度や手厚い新人育成があり、驚きとワクワクの連続でした!

また、今回のグループワークは前回と同じテーマ
「GMARCH以上の学生2500人に免許合宿の申し込みをしてもらう方法を考えよ」でした。

前回同様、サークル活動に紐づける意見が揃いました。
その中で、何処に向けてアプローチするかやPR方法などを具体的に考えた意見が多かったように感じます!

・親へのアプローチ:親が参加する説明会で資料にチラシを含める
・女性へのアプローチ:女性同士の交流イベント、女性ウケする施設利用特典
・内側からアプローチ:合宿所×サークル活動で人数獲得
・InstagramでPR:ハッシュタグ付投稿割引、ストーリーを利用する、インスタグラマーから広める
などなど!
また、サークルに属していない「NOサー」や一人参加の方を集めるなどの意見も出ていました!

ハッシュタグ付の投稿で割引する意見やサークルに属していない方向けのプランは
学生ならではの意見だと新鮮に感じました。
実際に大人数利用で某遊園地のチケット付き、ローン可、免許取得後の無料ロードサービスやレンタカー利用割引などの
特典を付けている合宿所もあるようなので、それに加え上記の意見も取り入れたらもっと効果は上がりそうですね!

イベント終了後も、企業担当者様とお話しするために残っている学生のみなさんの姿も多数見受けられ、
高学歴の学生を採用したい企業側と興味がある企業と積極的に接していく学生の姿に
双方にとって有意義なイベントだったと感じました。

今回ご参加いただいた企業担当様、学生のみなさん、誠にありがとうございました。
11月も3回程度キャリーチの開催を予定しております。
また11月に入りましたら開催情報をまとめてお伝えいたしますので乞うご期待です!